家族とのつながり

特別養護老人ホーム第二グレースの里、生活相談員の杉山です。
4月も最終日となりましたが連日ニュースではコロナウィルス関連の話題ばかりとなっております。
非常事態宣言も延長されるようで暗いニュースばかりです・・・

当施設があります平群町では桜も葉桜となり、龍田川沿いには鯉のぼりが元気に泳ぐ季節となりました。

今日はY様にお孫様よりお手紙、クッキー、娘様からも差し入れが届き、大変喜ばれた表情をされていたのでお写真に収めさせていただきました。

DSC安田様08327_convert_20200506174136

面会で顔を合わせる事が出来ない中、家族様との繋がりを感じられることの大切さを感じる日々です。
微力ながらできる事を取り組んでいきたいと思いますので宜しくお願い致します。

ブログについて

特別養護老人ホーム第二グレースの里 生活相談員の杉山です。

昨年暮れに中国武漢で確認された新型コロナウィルスの感染拡大により当法人が運営する『特別養護老人ホームグレースの里』『特別養護老人ホーム第二グレースの里』においても行政からの通達を受け2月下旬より面会制限を継続して来ました。

しかし、面会制限の長期化からご家族様より『父親、母親の施設での生活状況がわからない・・・』利用者様からも『息子、娘、孫の顔が見たい・・・』とのお話を受けており心苦しく感じております。

高齢者や持病を持つ方が罹患すると重症化しやすい病気との事!
職員も出退勤時の検温、こまめな手洗い、消毒、換気などの対策を行ってはおりますが・・・
今の現状では面会の制限を解除する事は難しいと考えています。

そこで休眠?していたブログを再活用し、施設での生活状況や日常の様子、お知らせを積極的に行っていきたいと思います!
少しでも利用者様の施設での生活状況を知っていただいたり、法人としての取り組み、考えや思いをお知らせする事が出来たらと思っています。

不定期な更新、稚拙な内容となるかもしれませんが宜しくお願いいたします。

プロフィール

信愛会

Author:信愛会
奈良県の平群町にある社会福祉法人信愛会です。
特別養護老人ホーム
ショートステイ
デイサービスセンター
グループホーム
居宅介護支援事業所
など高齢者介護事業を行っています。

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問された方
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: