プロフィール

グレース デイ

Author:グレース デイ
奈良県の平群町にある
デイサービスです。
地域の皆様に愛される
デイサービスを目指し
がんばっています。


カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


訪問された方


検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

孝纓会の皆様のひな人形

皆さん、こんにちは
 グレースの里、デイサービス職員の青木です



DSCN8346_R.jpg 
ひな人形がグレースへとやってきました!
今年もキレイで可愛いひな人形がたくさん
さっそくデイの舞台を使って飾って頂きましょう



DSCN8358_R.jpg
利用者様もどんな仕上がりになるのか見学中・・・



DSCN8376_R.jpg
大事な雛壇は赤や紫の布をしわの無いように敷いていきます!
屏風も立てて豪華な雰囲気ですね


DSCN8414_R.jpg 
そこにお雛様やお内裏様を飾ります
一番上のお雛様はお内裏様に寄り添うようなポーズをとっていて
とても可愛らしい~



DSCN8437_R.jpg
下の段には三人官女や五人囃子などなど
桜の花やぼんぼりなども飾って頂きました



DSCN8439_R.jpg 
孝纓会の皆様、今年もありがとうございました
皆様のおっしゃっていた通り、利用者様はとても喜ばれておられます



こちらのひな人形は3月4日まで飾られておりますので
皆様じっくりとご覧になって、お楽しみください

お泊りディだより

まだまだ寒い日が続いておりますが体調いかがですか?
私たちは利用者の方が快適に過ごして頂けるよう、体力と気力を充実して皆様をお待ちしております。
まずは、前回紹介できませんでしたお泊りディもう一人のスタッフの紹介します。
DSCN8236_R.jpg
とっても真面目な川口ケアワーカーです。
「皆様に心地よく過ごして頂けるよう一生懸命努めて参ります。」と意気込みを語っています。
皆様に満足して頂けるようスタッフ一同、頑張りますのでよろしくお願いいたします。
 

今回はまず、お夕食の内容についてお知らせします。
130204 001_R
米飯、汁物、主菜(メインディッシュ)、副菜(小鉢)、デザートとなっています。
日によって和食、洋食、中華など日替わりとなっています。
メニューよって内容が少し異なる事もございますが、
毎日、楽しく美味しくで召し上がって頂ける内容になっております。

次に、お泊りディでのご様子を紹介します。

夕食まで、フロアでテレビをご覧になられたり、お部屋でゆっくりと横になられたり、
お話をされる等、利用者様のペースに合わせて過ごして頂いております。
私たちにも色々なお話を聞かせてもらえることを楽しみに待っています。

お食事のご様子も失礼して撮らせていただきました。
046_R.jpg
(召し上がられ、美味しかったと喜んでいただきました。)
お食事についても量や禁食などについてご相談ください。対応させていただきます。

急のご利用にもできる限り対応させていただきます。
皆様のご利用を心よりお待ちしております。よろしくお願いします。

☆ボランティアさんのマジックショー☆

デイサービス職員の平野です
先日は長寿会の皆様がマジックショーに来てくださいました
みなさんマジシャンの衣装に着替えて気合十分です



130204 008_R 
それではマジックショーのはじまりはじまり~
チャラララララ~ン



130204 029_R
皆さんよく見てください
種も仕掛けもございません・・・  



 130204 048_R
パッ
綺麗な花が咲きました 




130204 071_R
マジックショーの最後は皿回し!
意外とカンタンらしいですけど、やってみましょうか~ 


 130204 075_R
おー!回ってる回ってる



130204 084_R 
俺も回ったでー!


130204 091_R 
私も上手でしょう?



手品にびっくりしたり、笑ったり・・・
時間があっという間に過ぎちゃいましたね


長寿会の皆様は次回3月5日(火)に来て頂く予定となっています
皆さんお楽しみに~

節分レク おじゃみで鬼退治!

皆さんこんにちは
デイサービス職員の農添です。
今回は2月2日の節分レクについての記事ですー
今年は職員が鬼に化け、頭に乗っている紙風船をどちらのチームが
先に割る(落とす)かを競います




130202 031_R 

130202 026_R 
鬼が目の前に来たときが攻撃のチャンス
もうちょっとで紙風船がとれそう


130202 016_R
強烈な一撃を喰らって鬼もノックアウト!



130202 048_R 

130202 050_R 
お見事!鬼退治大成功
鬼ヶ島の特産品?の甘納豆を貰って鬼と写真撮影

甘納豆



さて今年の節分レクいかがでしたか?
今年も始まったばっかり
季節に合わせたレクリエーションを予定していますので
お楽しみに~

手作りおやつレク 「さくら餅編」

皆さんこんにちは
グレースの里デイサービスの職員の三好です
今年の冬は寒いですね。
インフルエンザも猛威を振るっています
利用者の皆様に一足早く春を感じて頂きたく、もち米で手軽に作れる
さくら餅を企画しました

130201 010_R
さくらの葉は吉野産。
何とも言えぬ春の香り・・・少し青々しく、若葉でしょうか

130201 025_R
水で濡らした手でもち米を手に取り、先ほど丸めたあんを包んで

130201 026_R
可愛らしいピンク色のさくら餅
あとはさくらの葉を巻くだけです

130201 022_R
まるめて、まるめて

130201 019_R
どりゃどりゃ 私も

130201 036_R
おまけのくずもちも一緒に召し上がれ
・・・さてお味の方はいかがでしょうか?

皆さんの美味いよという声に
私もほっ、と安堵しました。

皆さんのご協力でおやつレク無事終了。
本当に皆様ありがとうございました

 | ホーム |  page top